初版: 2003.12.3(PV 作品を再選定), 2008.1.7:写真追加, 2014.11.21:写真追加
というわけで年末恒例エスロピ企画「ハロプロ楽曲大賞」に乗っかった俺企画「俺大賞2003」の時間です。やっぱこれやらないと年越せないですよね〜。
思えば一年前、選曲時にシングルのカップリング曲を殆ど知らない自分に愕然としたものです。あれからはや一年、今年度はかなり投資しましたから、昨年よりはキッチリ選べたと思います。
とゆーわけで、ま、好きな曲ってよりは今年を象徴した曲を選ばさせてもらいました。安倍さんとか市井ちゃんとかね…。
選んでおいてあれですが、きっと数年後に2003年を振り返ったときには思い出さないんだろうなあとも思います。だから逆に今しっかりとここに書き留めておこうかと。
『22歳の私』の扱いはどうしたものかと迷いました。卒業自体のインパクトが強すぎて実際のところ曲自体はどうなんだと。他の曲を落としてまで上位に入れる意味はあるのかと。そう思いながら聴き直してみたら当時の気持ちが甦って参りまして…、無条件降伏でっす!!なっちありがとう…なっちありがとう…なっちありがとう…
市井ちゃんの曲は『journey』もいいんだけど、暗いからね(笑) 市井ちゃん作詞ではないけれど、最後のシングルから『不器用な天使』を選んでおきます。この曲を聴くと HMV のイベントを思い出しますねー。歌う事に対する気持ち、そしてこの歌を心を込めて、大切に歌ってくれたあの姿は(少しおぼろげになってきたけれど)ずっと忘れたくないと思う。
(今になってあの時の「何かを感じてくれたらいいな」という言葉が胸に甦ってきた。全然気付かなかったなあ…。)
『Never Forget』は楽曲、やっすーの声、卒業という節目、etc... 俺的にはスゲー好き要素満載なんだけど、まぁ基本的に焼き直しということで残念ながらランク外とさせて頂きました。(アルバムのあの曲はちょっと狙いすぎ感が敬遠してしまう。何年かしたら評価は変わると思うけど。)
ブギトレは上の2曲が特別だっただけで、今年1番といってもいいと思います。藤本ソロ復帰希望〜。
ハニパイは「藤本×つんく♂×紺野の脚パカ×みうなのはまり具合+その他」という具合で曲だけじゃなくダンスパフォーマンスを含めた総合力で、急遽ランクイン。
『AS FOR ONE DAY』、これを外すのは非常に辛かった!何故ならっ YASDA を抜くと FOR ONE だからっっ。大まかに言うとそんな感じです。いやー何度聞いても素晴らしい。例えランクインしなくても俺の心の中には一生残る!!(つーかそこまで言うなら投票しろと)
最後に『TOP!』。最初に聞いたときは強烈な上昇志向を感じて素直に感心したもんだが、何度も聞き込んで歌詞を反芻するごとにちょっと辛くなってきた。そんなに無理するなと。結成十周年いけると思う?無理だろう?それでも歩みを辞められない娘。たちが自分自身にかける自己暗示のための歌ですよコレは。辛い。哀しい。ヲタは血の涙を流しながら聴くといいさ。
最近のシングルのカップリング曲は好きなのが多いっす。『宝石箱』とか『恋ING』とか。
世間的に評価の低い『モーニング娘。のひょっこりひょうたん島』ですが、確かに楽曲単体の魅力は恐ろしく低くいし、つんく♂楽曲ではないという点で娘。の歴史の中で異端と呼ばれるのは仕方が無い。しかし、モーニング娘。が「まだ他の誰かから必要とされている」という一点において、僕はこの曲を強く肯定する。他のどのアーティストがこの曲を、あの振りで、しかもふざけずに歌える?ある意味、浜崎を超えたといっても過言ではないだろう(そんなんで超えたくないという声もチラホラ)。NHK とのコネクションやらなんやら、業界のパワーゲームの渦に巻き込まれながらも歌いつづける娘。たち。この歌は娘。たち自身の歌でもあるのだ。
ほら、NHK 100周年イメージソングを歌う矢口(70)の姿が見えてきませんか?
新人とは思えない田中のパフォーマンス、安定した藤本のヴォーカル、歌・ダンス共に成長著しいののたん、そして過剰に自信満々で歌う石川さん…。娘。から荒削りな部分だけを抽出してミキサーにかけたら、まろやかどころか余計こんな事になっちゃいました!?みたいな。さくらも完璧ですけど、攻撃力はこちらが上。
バカ。
バカダンス。
アルバムはチョ→好きなんだけど、じゃあどの曲?といわれると困る。理由は単純に日本語じゃないから…。逆に言えばその声だけで魅了できるのはすげえなと思った。
※上の4曲が『オサヴリオ』、最後の1曲が『パラディノメ』から。どちらかというと静かな、耳元で囁く系のが好きですね。
なんだかんだ言って普通な『スクランブル』よりは、バカっぽい『原色GAL〜』の方が好きだったりする(というか鉄矢の顔がちらついてウザイ)。
ごちんの曲は最近は特にステージパフォーマンスとはきっても切り離せないね。こないだテレビで『〜SEXY GUY』歌ってましたが、はじめの頃のせわしない感じが抜けていて、いい意味で余裕がみえた。楽曲単体でもまぁまぁノリはいいけど、あのキレるダンスは夏先生も喜んでいることでしょう、きっと。こりゃあややもうかうかしてられませんよ?
『涙GIRL』や『満月』は人気があると思いますが、俺は敢えて『銀色の永遠』を推す!カントリーの『先輩』や娘。での『恋ING』など、その印象とは裏腹にしっとり系の曲が似合う!(と漏れは思う)。もちろんブギトレも最高ですけど。
娘。以上に娘。的。さっきシャッフル聞き直しましたが、7AIR も結構よかったです。
つんく♂系。
『きみをつれていく』は歌詞が怖い。『Answer Me』は狙いすぎてて、そこが逆に面白い。
順位 | タイトル | アーティスト名 | 一言コメント | 配点 |
---|---|---|---|---|
1 | ブギートレイン'03 |
藤本美貴 | 風靡せし過去。 | 4.0 |
2 | AS FOR ONE DAY |
モーニング娘。 | 去りゆく季節。 | 1.0 |
2 | 晴れ 雨 のち スキ ♥ |
モーニング娘。さくら組 | 桜咲く頃にあの人はもういない。 | 1.0 |
※画像はCDのものを併用。
買った事すら覚えてなかったミニモニ。のPVが、一番物語的なので好きです。但しインパクトという点ではごっちんのセクシーダンスにが一つ上を行くかな。で、その辺を差し置いて上位に来たのが上の3つ。
『AS FOR ONE DAY』は脚をパタパタさせるのが好き。わーメイキングが素晴らし過ぎる!!!
『晴れ 雨 のち スキ ♥』は甘酸っぱい感じがね!もう!
ブギトレ最高。
再選定がてら一通り見直そうと思ったのだが、ケースの中が空だったりCDが入ってたり、挙句の果てはケースすら見当たらない…。この部屋は異次元にでも繋がっているのか。
結果発表イベント関連:12/23の日記
スクランブルが大賞受賞!