最終更新日: 2019.6.19
スマ時代は総じて声が幼いね。でも音が豊かで一瞬にして引き込まれる。つんく恐るべし。
演劇女子部、モード、リミックス曲は未聴。
順位 | タイトル | 詳細 | 配点 |
---|---|---|---|
一言コメント | |||
1 |
友よ |
リリーズ日:2015/11/25 作詞:児玉雨子 |
5.0 |
迷ったら戻ることのできる場所。時代は違えども、グループを去ったとしても、スマイレージ/アンジュルムのメンバーたちはみな強い絆で結ばれた戦友であり家族。この先もずっとずっと。 |
|||
2 |
人生、すなわちパンタ・レイ |
リリーズ日:2019/05/15 作詞・作曲:前山田健一 |
5.0 |
あやちょの冒頭の語りであとは何も頭に入ってこない。 |
|||
3 |
君だけじゃないさ...friends |
リリーズ日:2017/12/13 作詞・作曲:星部ショウ |
2.0 |
溢れる感情の静かなさざめき。果ての無い永遠の暗闇に包まれ、奥底に吸い込まれてくいく感覚に陥る。いつも賑やかなアンジュの別の一面を垣間見る事が出来る。ふと、怒りに身を任せ唐揚げを壁に投げつけていたあの時の少女が、こんなにも魅力的な女性に成長したのかと思い出させてくれた。味わい深く、不思議な曲だ。 |
|||
4 |
臥薪嘗胆 |
リリーズ日:2015/07/22 作詞:児玉雨子 |
2.0 |
派手なブラスに言葉選びが面白い。 |
|||
5 |
ええか!? |
リリーズ日:2013/12/18 作詞・作曲:つんく |
1.5 |
この曲を聴くとスマ曲の基準ががらりと変わってしまう。面白くて変な曲。もう5年以上も前なのか。懐かしい。 |
|||
6 |
上手く言えない |
リリーズ日:2016/10/19 作詞・作曲:中島卓偉 |
1.5 |
卓偉コーラスが耳から離れない。 |
|||
7 |
大器晩成 |
リリーズ日:2015/02/04 作詞・作曲:中島卓偉 |
1.0 |
アンジュルム改名後、初のシングルにしてグループにとっての大きな転換点。そしてハロの勢力図にも大きく影響を与えたエポックメイキングとなるレジェンド曲。かつての原点は今やクラシカルな存在として皆の思い出の中に在るが、聴けばいつでも名曲として甦る強い普遍性は健在。本当は1番に相応しい曲の1つと思うが、何故か自分の中では「臥薪嘗胆」を超えられないためこの位置に落ち着きました。 |
|||
8 |
46億年LOVE |
リリーズ日:2015/02/04 作詞:児玉雨子 |
1.0 |
結局は |
|||
9 |
新・日本のすすめ! |
リリーズ日:2013/05/22 作詞・作曲:つんく |
0.5 |
この悪ふざけが出来るのがスマイレージ。 |
|||
10 |
わたし |
リリーズ日:2013/05/22 作詞:福田花音 |
0.5 |
まろ見てる? |
当初ちょうどスマアンで半々だったのが、最後の最後でひっくり返ってしまった。初期のスマ曲はどれもメロディやリズムが印象深く記憶に残っているんだけど、きちんと応援していなかった自分がいまさら「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」や「ぁまのじゃく」に投票するのは不遜ではないのか…と思い改めて、シンプルに最近の曲で好きなモノを選びました。点数の配分が難しかったけど、選ぶのは楽しかったですね。
「公式アッチャアッチャ応援隊」が強烈すぎるので、更に10年後に振り返った時どう思うか、を想像して決めました。
まろめい好きだけど推しってほどもないので…箱推しで!